うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 あたらしいお薬「ミンザイン」は効いています。よく眠れるようになりました。

 眠れるようになったら、うつの具合がはっきり出てきたのか、身体がだるくてたまりません。やる気も減退……。

 うつがひどかったころは、このだるさをお薬のせいだと思っていました。
 でも、違うんですよね。よくなってくると、眠くなるようなお薬を飲んでいても、ちゃんとしゃっきり起きられるんです。

 今回、だる~いのは、やっぱりうつのせいだろうな。
 ゆっくり安めってサインですね。きっと。(でも、今朝、サッカーがみたくて、ふらふらしながら無理矢理起きてしまった……)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 体調、ちょっと崩し気味。

 夜、寝付きが良くないことと、朝起きられないのは、うつの波が来ているからではないかと、ちょっぴり不安ですとお医者さまに相談して、100mg/dayだったルボックスを150mg/dayにあげてもらいました。

 崩れる前に予防しておきたいという感じ。

 寝付きをよくするお薬と言うことで、ロラメットがミンザインに変更に。
 ミンザイン……、なんか凄いセンスの名前。
 と、思ったら、このお薬、よく噂に聞く、ハルシオンのジェネリックなんですね。
 真偽はわかりませんが、小人さんが出る、とか、聞きます。(健忘で、自分の知らないうちに仕事が終わっていたり、やった覚えのないことがされていたりする現象を、寓話になぞらえて『小人さんのしわざ』ということにするらしいです。眠っている間に靴ができていた靴屋さんのお話の)
 ちょっと期待。(^^;)

 明日起きたら、仕事、終わってないかな♪

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 メロメロパークの正式版がスタートして、今までアイテムの他に、マイホームに「豆」が落ちているようになりました。この「豆」の中にテーブルとか壁紙とか入ってて。
 つい夢中になって探し回ってしまいました。(^^;)

 知り合いから、Livly Islandにも誘われてて。
 おもしろそうなんですよね。

 でも仕事もしなきゃならないし、ゆっくりもしたいし、遊びたいし。

 身体、三つは欲しい。

 でも、とりあえず今夜はもう寝て、明日はお医者さまの日です。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 うつと暮らすには、「身体と相談」しながら、のほほんとやることが大事かな、と思います。
 これできるかな? やってみたいな。でもちょっと負担かな? まあ、できるところまでやって、残りはこの次にしよう……。そんな感じで、身体と相談しながら、少しずつ、ゆっくりと。

 ここのところ、具合が良くなってきていた私は、ちょっと無理してしまいました。で、今朝起きられず、昼までうんうん言いながら寝てました。ちょっと、うつのぶりかえし。やっぱり、うつは苦しい。

 調子づいて来ちゃった私、つい「時間と相談」しながら動いてたんですね。
 いついつまでにこれを終わらせよう。あと三十分あるからもこれもできるな……。これが悪かった。

 うつのときは「時間と相談」するのではなくて「身体と相談」するのが大事と、あらためて思ったのでした。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 良いことに、うつは、なりをひそめています。
 でも仕事も、なんか、なりをひそめてる? 全然できません。(^^;)こまった。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体
 日が長くなってきてますね。
 晩ご飯を食べ終わっても、まだ外が明るいと、なんか得した気分。一日が長くあるようで。(うつが重いときは、とにかく早く『今日』を終わらせたかったけど……)
 ちょっと夕方の散歩に出たりして。

 夕焼けから、濃紺の空、星空と変わっていく時間を、風に吹かれてぶらぶらしていると気持ちいいです。
 うつ持ちさんが散歩するには、今の時期ならこの時間がいいかも。

 気持ちよく疲れて、夜もいくらか寝付きがいいような気がします。

 って、今日は夜更かししてますが。(^^;)

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体
 メロのメロリが独り立ちしました。
 ネコ耳か、ウサ耳がいいなあ、と思っていたんですが、おさげになりました。でも、かわいい。なんか、うれしいな。

 この間の記事でも書いたんですが、このFC2WEBだけでも、かわいいテンプレートがいっぱいあって迷うのに、無料ブログってたくさん会社があるんですね。知らなかった。
 ライブドアとここと、あとアメーバくらいしか知らなかったんです。
 ブログを開設するとき、「無料ブログ」で検索して、紹介サイトに載っていた中から選んだんですが、その後増えたのかな。

 ちょっとブログサーフィンしていたら、テンプレがかわいかったり、絵文字が使えたりするところがあって、もう目移り。(@_@)

 ペット専用『アセラBLOG』(ネコと暮らしているので結構魅力的だった……)とか、ここと同じでテンプレの多いDTIとか、複数人で管理できる@wikiとか。
 衝動的に、いくつもブログ作っちゃいそうになりました。管理できそうにないから、こらえましたけど。Jenkaもほったらかしだし。(--;)

 私は、ブログ書きをリハビリにしているようなとこがあります。
 更新したり、いじったりするのが楽しい。

 のほほんと、遊んでますな。(^^;)

テーマ:幸せになる方法 - ジャンル:心と身体
 昨晩、久しぶりに大崩れ。

 言葉がうまく出なくて、相手に意志が伝わらないし、身体がまともに動かずけいれんしたようになって……。自分が家族に迷惑かけてることと、言いたいことが相手に違う意味で解釈されてしまったことがつらくてボロ泣き。
 つらかった。

 とりあえず一晩眠ったら、少しはマシになったけれど、身体の芯がガクガク震えるような感覚は収まってない。思考もマイナス気味。

 忘れかけた頃にやってくる。

 やっぱり、うつはつらいねー。

 ここのところ、がんばって働きすぎたせい。ちょっとペースダウン、というか、しばらく休養。ブログで遊ぶのは楽しいから、状態はそんなに悪くはなさそうだけど、お仕事は中断。

 ところで、このFC2ブログ、テンプレートの新作が随時配布されてて、かわいいものがいっぱい。
 このパンダのテンプレ気に入っているので変えたくないけれど、他のかわいいテンプレも使ってみたい。あれ? 矛盾?

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 メールをいただきました。
 お返事を、サーバーがなぜかはじいてしまって送れないので、ここに記させていただきます。m(_ _)m

 私も金銭的に困ったり、休んでいることに焦りを感じました。
 苦しくて自分でどうにもできないのは、病気のせいです。
 焦りを感じたり、苦しかったりしたら、病気のせいなのだと自分に言い聞かせて、やりたいように、泣きたければ泣いて、眠りたければ眠るといいのではないかと思います。そうやっているうちに、少しずつ、時には揺り戻しも来たりなどしながらですが、良くなっていきます。
 苦しい、ホントに苦しい時があるのですが、必ず良くなります。
 金銭的なことは、実は借金しましたが、今、良くなって働けるようになって、返すめどが立っています。病気の時は、お金の負担をすごく感じてしまいますが、過剰に感じてしまう場合が多いのです。良くなればなんとか都合を付けられますし、病気療養のための制度もいろいろありますので(障害者自立支援法とか)利用すればなんとかしのげます。気にしないというのは無理かも知れませんが、治ってくると、まあ、なんとかなるものです。

 お薬でも和らげられないほどの苦しみがあるとき、私は感情にまかせるままに、泣き疲れて何も考えられなくなるまで泣きました。そこで、お医者様の許可を得ていた眠剤を飲んで眠っていました。状態が悪いときは、わりと強いお薬を処方してもらっていたので、丸一日以上、眠るときもありました。眠って起きると、少し楽になっていたのでした。このへんは、お医者様に相談してみてください。

 少し良くなると眠れない、あるいは、眠ることに【飽きて】きます。そしたら、テレビを見ながらでも、なにもしない状態でも、横になってぼけーとしてみてください。
 おうちで入院しているつもりになるのが良いかも。
 本当につらくてたまらないのであれば、お医者様に相談して入院するのも良いと思います。今の入院は、こわくないですよ。(^^)

 良くなってくるとわかってきますが、自分が皆に迷惑をかけていると感じているほどには、実は皆さんに迷惑はかかっていないのです。病気が過剰に感じさせているのです。

 病気の時は、誰しも人の手を借りるもの。
 いつか、自分が誰かを助ける側になるときに、お世話になった方にお返しすればいいのでは。

 家族の理解が得られない、というようなことであれば、うつについての本を読んでもらうか、あるいは、お医者様に一緒に行ってもらってお医者様から説明していただくと良いかも。

 お答えになっているでしょうか? なんか的はずれなこと書いてるような気もします……。
 いつでも、メール、コメントなどください。(^^)

 肩こりと腰痛が、最近またぶりかえしてきました。

 これもうつの症状なんですね。
 前は気づかなくて、整形外科に行ったりとあれこれ試しました。
 うつの軽減とともに治りつつあり……。最近の、ぶり返しとともに、また痛み始めました。

 気分の問題じゃなくて、身体にも症状が出るうつ。面倒なものです。

 肩こり、腰痛には、とりあえず湿布が効きますが、完全に治すにはうつを退治しないと。

 のほほん、のほほん。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 メロメロパークのモフロがついにひとりだち。(右下です)

 なのに、なのに。

 唯一なって欲しくなかった「波平モフモフ」になっちゃった。<(T◇T)>

 あの頭にそよぐ一本毛。抜いてしまいたい。(T△T)

 タケノコをたくさんもらったので、今晩は、タケノコご飯にタケノコのおみそ汁です。

 本当か嘘かはわかりませんが、春には、春のふきのとうや、こごみなど苦みのある野菜、山菜を採ると、身体が季節の変わり目に対応して目覚めるのだとか。うつ病予防にもなる、と、某みのもんたさんの番組でもやっていました。(真偽のほどはわかりませんけど)

 効く効かないは別としても、季節の野菜などには、それ相応の作用があるらしい? ということがあるようです。

 夏野菜のきゅうりなどには身体を冷やす効果があり、冬野菜の大根には逆に身体を温める効果があるのだそう。

 なんとなーく、さわやかな今の季節のタケノコ、そのしゃきしゃき感は、気分をすっきりさせてくれそうな?

 なにはともあれ、本日の夕食はタケノコづくしの予定です。しゃきしゃき。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 サッカー観戦、前日に体調を崩していけませんでした。
 まだ完全に治った訳じゃないんだなーと、実感。
 最近、また、少し、夜よく眠れない症状が出始めて……。
 ここのところ、がんばって働いてたせいだなと。

 やっぱり、まだまだのんびりしないとね。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
