うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 家事もできるけど、本も読めるけど、お仕事ができない。

 今日、お仕事のお電話をもらったのだけれど、集中力がまだ足りなくて、できそうになくて、責任を果たせそうになくて、ごめんなさいと事情を話してお断りしました。

 ま、気長にね、と優しく言っていただけたんですけど、やっぱりちょっとへこみます。
 凹ん、凹ん、凹ん。

 へこんでいてもしょうがないので、のんびりします。
 のんびりするのが最良の治療法……。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
 セパゾンの力か、ねむくてねむくてたまりません。でも、眠りすぎると、頭が痛い。

 どのくらい眠ればいいのか、時間で計るとあまりよくありません。たとえば、今日は十時間寝たからもういいかなとか。八時間だから足らないとか。

 そうじゃないんですね。
 十時間寝てもまだ寝たりないときや、八時間でも十分なときがあって。

 睡眠も、時計と相談ではなくて、身体と相談しながらとるのがいいみたい。

 でも、なかなか時間がとれなかったり。
 身体と相談しようにも、寝不足で眠いのか、うつでだるいだけなのか判断がつかなかったり。

 眠るって実は難しいことなのだと、不眠症になってからつくづく感じています。
「眠いから寝る」と、ちゃんと眠れる人がうらやましい。

テーマ:睡眠 - ジャンル:心と身体
 うまく眠れなくて寝不足でふらふらしてきちゃったので、お医者様に相談したところ、就寝前に「セパゾン」が追加になりました。以前、うつがとてもひどかったときお世話になったお薬です。

 で、セパゾンを飲んだら今度は眠い。四六時中、身体に力が入らない感じで、気を抜くと、ぽてっ、と寝ちゃう。
 今まで疲れてたんだろうなあと考えつつ、枕を抱えて一日十二時間以上寝ています。ぐーっ。

 本が読めるようになって、おもしろくて、ちょっと無理したみたい。
 感情の起伏もやや大きくて、もう消えたいとどーんと落ち込んだ一時間後には、おなかに力が戻って、よし仕事をやってみようと思えるほどになったり。
 うつの波が大きいです。
 けど、悪い時間はとても短くなってるような気がします。
 もう少し……かな?

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 なおったのは、携帯電話。(うつじゃないのが、ちょっと残念。はやくなおらないかな~)今日修理から戻ってきました。
 修理代は0円。
 見積もりで5000円といわれて、ちょっと痛い出費だなぁと覚悟していたんですが、よかった。

 それで、予算が浮いたので、つい本屋さんによって本を買ってしまいました。(^^;)
 ちょっと前に映画化された小川洋子さんの『博士の愛した数式』の文庫本です。
 これから、読みます。たのしみ~。

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体
 メロメロパーク(ブログで育てるキャラクター)の「モフロ」が旅立ち、新しいメロがやってきました。
「モフロ」とのお別れの時は、間違いだらけの、でもじんとくる手紙をもらいました。ちょっぴり、うるっとしてしまい……。

 で、新しいキャラ、「ニョホホ」を育てはじめました。
「ニョホホ」のお友達募集中です。

 でも、「ニョホホ」って、自分のことながらネーミングセンスを疑う……。
(「のほほん」の「ニョロロ」なので、「ニョホホ」……)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 電子書籍にはまっています。

 立ち読み版につられて一冊ダウンロードしたのが運の尽き?
 読みたいときに、すぐ読める手軽さに、一冊、二冊と次々に購入してしまいました。
 ネットの書評などで、あ、おもしろそうと思ったら、すぐにダウンして読めるのが、すごくいいんです。書店に行って探したり、ネットで取り寄せ注文するとどうしても時間がかかるけど、電子書籍はすぐに読めちゃう。

 本が読めるようにまで回復した自分がうれしいのもあるかも。
 体調が悪いときは、本、読めませんでした。

 電子書籍は、本がかさばらないなどよい点がいっぱいですけど、パソコンで読んでいるので、唯一、寝ころがって読めないのが難点です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
 携帯電話が壊れてしまいました。
 電源が入らない……。

 きょうの占いは、「予期せぬできごとが起こりそう。あわてないで」というものでしたけど、あわてちゃいました。すぐにメールをしなきゃいけないところがあったので。

 で、修理に出して「代車」ならぬ「代携帯」を借りました。
 電話番号もメアドもそのままの「代携帯」です。

 携帯の修理を頼むとき、私はMoveなのですが、お店の人にFomaへの移行をすすめられました。すぐに新しい携帯を用意できますよ、と。
 でも、メールと電話ができればいいし、そんなにたくさん使わないのでそのままにしてもらいました。Fomaは基本料金高いから……。

 早く、携帯なおってこないかな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
 買い物の途中で、ふらりとひやかしに入ったユ○クロで、すてきなタンクトップを見つけました。(ユニ○ロはいろいろな色の服がきれいに並べられていて、見ているだけでも楽しい) サイズもぴったり。

 値札を見たら……。

 え? 290円?

 びっくりしました。やすい。

 汚れがあるので格安なのだとタグが付いていました。けど、よく見ても汚れらしい汚れはなくて。よーく見ると、なんとなく裾の一部にうっすら色が付いているかな?
 もちろん、即、買いでした。

 お洗濯したら、そのうっすら汚れも落ちちゃって全然わからなくなりました。

 お買い得なお買い物でうれしい。
 単純かなあ。

 お気に入りの一着。今年の夏は、着まわします。

 たまには、ふらふら歩きもいいかも。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 やっとお医者様に行ってきました。
 お薬ももらって一安心。

 きのうはサッカー負けちゃいましたね。でも、おもしろかった。起きていられないかな? と思ってたけれど、最後まで見ちゃいました。

 楽しいことをしたのがよかったのか、今日の体調はとてもよかった。
 でも、こういうときこそ無理をしないように気をつけないと、とお医者様にも言われました。

 今日は早めに休みます。
 おやすみなさい。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
身体がしんどくて、またお医者様に行きそびれました。
昨晩は眠れなくて苦しかったし。
こんなんじゃだめだぁ。
明日は無理にでもお医者様に行ってお薬もらわなきゃ。
ここは、ちょっとがんばらないと。
がんばっちゃいけないけど。
がんばらないために、少し明日は無理しようと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 うつはちょっとずつよくなっています。
 でも、まだだるくて。ときどき、動けなくなったり。

 今日はお医者様の日でしたが、動けなくて眠たくて、行けませんでした。
 とりあえず、「ルボックス」は少し飲み残した分があるので週明けまでは大丈夫。
 でも「ミンザイン」がなくなってしまった……。

 今夜、眠れなかったらワールドカップでも見ようっと。イングランド戦。ベッカムさま♪

 気楽に、気楽に、が今日のテーマ。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 とてもだるいです。とても眠いです。
 ネットしていても楽しくありません。思考がマイナス方向に向きます。手足がしびれます。かなり悪いかも……。

 これが、今回の鬱病の最後の大波、かな?
 そう思って、療養しようと思います。

 のんびり。のほほん。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
