うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 やっと梅雨が明けました。

 暑中お見舞い申し上げます。

 暑い日がこれから続きます。皆さんお体と心を大切に。のんびり、のほほん、夏をゆらゆら過ごしましょう。


 ご無沙汰している方に暑中見舞いのはがきを出しました。全部で九枚。たくさんご無沙汰しているなあ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
 ぶたこさんおすすめの「パイレーツ・オブ・カリビアン」と
 りーひまわりさんおすすめの「ゲド戦記」。
 迷って迷って結局決められなかったので、夫が「パイレーツ」私が「ゲド」を見に行くとして、じゃんけんぽん。
 勝った方の映画を一緒に見ることに。

 結果は……。
 
 グーで夫の勝ち。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見てきました。
 おもしろかったです。(^^)(「ゲド」もおもしろそうだったので、未練……)
「パイレーツ……」はエンドクレジット後にもワンカットがあるので、席を立たないことをおすすめします。

 ……でも「パイレーツ……」続きがある終わり方でした。
「3」が出るのかなあ……。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
「博士の愛した数式」読み終わりました。
 おもしろかった。(^^)
行間どころか、ページ間があるような、豊かで優しくて感動できるお話でした。
毎晩、眠剤が効いてくるまで枕元において読んでいたんですが、毎日、床にはいるのが楽しみになったほどでした。
以前は、眠るのが苦痛だったこともあったのに。

 おもしろい本を枕元においておくのは、眠るのを楽しくするよい作戦かもしれません。

 今度は何の本を読もうかなあ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 映画のチケットを二枚もらいました。
 シネマコンプレックスのチケットなので、その映画館でやっている作品ならどれでも好きなものを見ることができます。
 子供は行かないというので、夫とデート(*^^*)することに。

 どの映画がよいか、検討中です。
 おすすめの映画はありますか?

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体
 いよいよ恐怖の夏休みです。
 息子が日中家にいます。
「めしー、めしー、ひるめしー」って鳴く生き物です。
 それが一ヶ月以上も。
 ああ、面倒。

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体
 先月買った本、「博士の愛した数式」。
 十ページほど読んだところでしおりを挟んで、あら? どこに置いたのかわからなくなってしまいました。
 読みたいのに、本棚にも、机の上にもない。

 どこにいったの?

 あんまり本気で探したわけではなく、掃除をするついでに、ここにないかな?とのぞき込んで探していたのだけれど、ずっとみつかりませんでした。

 が、今日、やっと発見!

 夫の書類や本が積ん読になっていた棚の上に紛れ込んでいました。
 何かの拍子に夫の本に紛れて、夫によって棚の上にのせられてしまったよう。

 あー、でもみつかってよかった。
 やっと読めます。
 続き、気になってたんですよ。(^^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
 夫のお休みがとれたので、車で立山へドライブしてきました。
 夏の山で涼もうと、一週間ほど前にお宿をとって計画してました。

 ら、当日は大雨。
 山は霞がかかり、川は濁流。

 散策しようにも雨、雨、雨。

 やっとのぞいた晴れ間に、散歩に出ると、むわっと暑い湿気がまとわりついて。

 やっぱり梅雨が明けてからじゃないと、山も海も駄目ですねえ。

 でも、久しぶりの旅行。
 その土地のおいしいものなどいただいて、楽しく過ごせました。

 今度はお天気のいいときに、行きたいなあ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 ねこあらい。
 洗いながら気がついたのですが、あちこちにたくさんの傷。
 いつもはお風呂場で、ぎにゃーぎにゃーと大騒ぎするのに、ふるふるふるえて様子が変。

 お風呂からあがってからはじっとして動きません。
 ちょっとだけ歩くとき足を引きずって。
 あるいたあとには赤いものが点々とつきます。

 ぐったりしているようで。
 肩に大けがを負っていました。
 身体をこわばらせて、痛みをこらえているよう。

 心配で心配で。

 猫が夜半、やっとお気に入りのベッドに入ってうつらうつらしているのを見て、安心し、私も眠れました。

 が、今朝。
 猫の身体が熱いんです。ぐったりしているし、ご飯どころか水も飲まない。

 あわてて動物病院へ。
 病院に連れて行く間に、キャリーの中で失禁。トイレも我慢していたみたい。

「あー、はでにやったね」と獣医さん。
 抗生剤の注射と飲み薬を処方してもらいました。

 今も、私の横でぐったりと眠っています。

 猫は外に出しちゃいけない。
 こんなけがをさせてしまって。(;_;)
 痛むのでしょう、じっとしている姿を見ているとつらいです。どれほど痛いんだろうかと。
 早くよくなってほしいです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 大雨が一段落したとき、猫が外に飛び出して泥だらけに。
 よその猫が通ったのを見て「縄張りにはいるなー」と出て行ってしまったみたい。
 全身泥だらけ。
 で、ねこあらい。

 つかれました。orz

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 ちょびっと、ちょっとずつですけど上向きになってきました。
 このままよくなってくれるといいなぁ。
 無理しないで、タイヤで遊ぶパンダみたいにごろごろしてよう。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 不調。
 だるくて起きあがれず。
 朝は各自でご飯を適当に食べてもらい、正午まで寝たきり。
 途中、苦しくて何度もうめく。

 昼過ぎ、だるいながらもやっと起きあがれるようになったと思ったら、突然の自殺願望。
 ふわっと、何もないところから、何の脈略もなく、死にたいな、死のうかなと思いついて身震い。
 今は行動力もあるから、なおさら自分が怖くなる。

 ここのところの蒸し暑さが原因なのかなあ。
 悪くなったり、よくなりつつあるのかなぁ?
 この間の好調から一気に奈落の底って感じです。
 まだ眠れるし悲しくないので楽だけど。

 とりあえず、家事は手抜きでのほほほほほん。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 できた、と思った昨日の反動か、今日はぐちゃぐちゃ。
 だるくて何もできません。

 やっぱり、まだまだうつ。
 のんびりやらにゃあね。
 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 お仕事ができました。
 予定、というか、目標の半分ほどでしたけれど。

 いままでは全然できなかったので、すごい進歩です。

 今日は自分をほめてあげたい。
 よく、ここまでよくなった。

 まだまだ本調子には遠いですけど、この調子でのほほん、のほほん。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
 お盆だけのパートさんに出ようかなあ、と考えていたところ、今日、なぜか俄然やる気と集中力が戻りました。
 ためしに、ちょろちょろとお仕事のまねごとなどしてみると、なんとできるではないですか。
 本人が一番びっくり。

 パートさんは、やっぱりやめてお仕事を一つ開始しました。
 やりとげられるといいなあ。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
 金欠です。
 まずいです。

 仕事をしなくなって一年半。
 よく持ちました。
 計算では一年で破綻するはずの所、さらに半年粘りました。
 けれど限界。
 通帳に三角マークが付きました。(^^;)

 でも、まだ働けなくて……。
 お盆シーズンのスーパーのパートに四日間だけ応募してみようかと思っています。
 四日間なら、なんとか働いて、あとは一日二日寝込んでも……。

 復帰の足がかりになるといいな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 つかれやすくて、ちょっとつらい。

 家族は「体力がないからだよ。少し運動しなよ」と言ってくれますが、どうも違う感じ。

 うつのせいで疲れやすいんじゃないかと。

 体力をつけようと運動したこともあったんですが疲れるばかりで続かない。

 体力が落ちている、というのは確かにあるかもしれないけれど、その前に、病気のせいで、よく動けないように思います。

 無理に運動せずに、のんびりと。
 家族にも話して理解してもらいたいところだけど、やっぱり、「運動したら?」とか言われちゃって、つらいな。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 うつのお薬を飲むようになってからのどが渇きます。
 以前は、三環系のものなども飲んでいたので。

 ルボックスになって、ずいぶん渇きはおさまりました。
 でも、これからの季節、結構水分をとりますよね。

 夏と言えばノンカフェインの麦茶。
 カロリーも無いので、冬場もパックの麦茶を急須に入れてお湯だしで飲んでいました。夏になっていよいよ本番という感じです。
 毎朝、家族の分も含めて四リットルを作って冷蔵庫で冷やしています。

 皆さんは、どんな飲み物を飲んでますか?

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 メロの「メロリ」が世代交代。
 ピースバットの「メロピ」、ニューフェースがお目見えです。

 メロメロパークやってらっしゃるかた、ぜひお友達になってください。(^^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
 官公庁は昨日がボーナスだったようですね。

 今日、いつもいくスーパーマーケットに行ったら、ずらりと、おさしみや焼き肉、ステーキ肉なんかの高級食材が、いつもよりたくさん並んでいました。
 みんな、今夜はごちそう?

 いいなぁ。
 私にはボーナスがないから……。
 塩サンマ、買ってきました。サンマとかやすい食材は、ちょっとしかなかった。(でも、サンマ、好き)

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体
