うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 背中が痛くて、頭が痛くて、胃が重い。
 あちこち変です。季節の変わり目。
 気持ちの面ではなくて身体に異常が現れます。こういう状態を楽にするお薬ってあるんでしょうか?
 夜中にうめいたりしているようで、一緒に寝ている夫がうるさいぞと言っています。
 こまったなあ。

 用事があって無理矢理早起きしたら、身体の調子がひどく悪いです。

 早く起きた分、お昼寝をしたんですけど改善せず。
 めまい、ふらつき、身体に力が入らない。集中力がない。落ち込んで悲しい。

 睡眠のリズムを乱して自律神経に乱れが出たのかな。
 まともに歩くこともできません。ふらふら。

 調子が良かった最近では、こんな不調は久しぶり。
 何となく絶望感を感じていて、あんまり良くない。

 明日には良くなるといいなあ。

 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 注 重くてショッキングな話題です。
 

 直木賞作家の坂東眞砂子さんが、日本経済新聞に寄せたエッセーで、飼い猫が産んだ子猫を野良猫対策として殺していることを告白したことが問題視されてますね。

 坂東さんは、「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである」とおっしゃってますけど、子供を産むことや性が、生の喜びかというとちがうような気がします。

 ドグマチールの影響で性欲が全くなくなったことがありますけど、じつに楽でした。
 欲というのは煩悩なんだなあと思ったり。

 猫の避妊手術は決してむごいことではないと考えてます。
 性から解放されることは、ひとつ楽になれること。
 おまえ、避妊手術受けるか、って問われたら、受けてもいいよって答えそう。

 生きる充実ってのは、どっちかっていったら、子供を産むことより育てることにあるんじゃないのかと思うんですけど。

 ずいぶんと良くなりましたが、まだからだがだるくて疲れやすいです。
 すっきり良くなりたいなあ。
 まあ、気長に。

 成長したニョホホです。
20060822-102111-3163110.png


 あんまりかわいくない……。
 人間の子供も、ブログのペットも小さい方がかわいいもんですねえ。

 昨日、スーパーで生まれたての赤ちゃんを見ました。
 生んだばかりのおかあさんらしき人が、つれて買い物に来ていたのです。

 生まれたての赤ちゃん、久しぶりに見たけど、やっぱりかわいい。

 エアコンつけっぱなしです。
 電気代が怖い……。

 でも、あんまり暑いと猫が倒れちゃうし。

 早く涼しくならないかなあ。

 まだまだ暑い日が続きます。
 猫の熱中症を防ぐために、ペット用アルミプレートを買いました。

 写真は犬ですけど、猫にも使えます。
「アルミひんやりプレート」




 さわってみると、確かに冷たい。
 で、さっそく、猫がよく寝ている風の通る廊下においてみました。

 冷たくて気持ちいいのか、手足を乗っけて寝ています。
 もう熱中症にはならないでね。

 お医者様に行ってきました。
 経過はまずまず。

 足の皮むきのことを尋ねたら、クセみたいなものだろうから気にしなくていいよ、とのこと。
 ほっとしました。

 自傷行為って言われるとどきっとしちゃうけど、クセならね。

 でもやめられるならやめたいなあ。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 朝、起きたら、家の猫がよだれを垂らして倒れていました。

 家族大騒ぎ。

 幸い、猫に意識はあるんですが、横になったまま目しか動かさない。呼吸も荒い。
 ネットで調べたら、どうやら熱中症のよう。

 昨晩は私と一緒の部屋で寝ていたんですが、エアコンはつけてなかったんです。
 でも、まさか砂漠生まれの猫族が熱中症になるとは思わなくて。

 あわてて、エアコンで部屋を冷やし、扇風機の風を当て。猫の脇の下や首に保冷剤を当てて冷やしました。いつもは冷たいものに触れるのをいやがるのに、今日はじっとしていて。水は飲ませようとしても飲んでくれなかったけれど、一時間ほどで呼吸が正常になりました。

 でも、獣医さんに電話して指示を仰ぎました。
 午後になってもおかしいようなら連れてくるようにと言われてます。

 今眠ってますけど、元気がまだ無いんで……。
 様子見次第では、お医者様に行かなくちゃならないかも。

 猫も熱中症になる暑さ。
 皆さん気をつけてください。

 すごい暑さですね。たまらない……。

 熱中症には気をつけてください。
 うつ持ちさんはお薬のせいでのどが渇くとが多いので、水分補給、怠りなくしないと。

 ここのところカルニチンを飲んでいるおかげが調子いいです。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体
メロのニョホホがもうすぐ、おさなごから、やんちゃざかりになりそうなので、記念に写真。
アップで笑顔。
20060815-233632-2080623.png


謎の怪音を発するニョホホ。
20060815-233850-2217731.png

 あんまり暑いので図書館に避難。
 ちょっぴりだけどお仕事できました。

 図書館だと誘惑がないので集中できるみたいです。
 暑い日は通おうかな。

 老人性のうつにはL-カルニチンが効く。
 そんな研究発表があるようです。

 私にも効かないかな? というのと、ダイエットをかねて、L-カルニチンを飲んでいます。

 何となく効いているような……。
 元気に動けるような……。

 気のせいかもしれませんけど。
 もう少し、ダイエットのためにも続けてみようと思います。

テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体
 レンタルビデオやさんで、音楽CDレンタルが190円だったので、中島美嘉さんのベストアルバムを借りました。

 そのまま図書館に行って、本を数冊借りて。

 音楽を聴きながら本を読んでいます。

 すごくぜいたくな気分。
 トータルでも190円だけど。
 これはぜいたくなことだなあと感じます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
 スパイダソリティアというパソコンゲームがあるのですが、今日、それに夢中になって時間が経つのを忘れました。

 はっと気がついたらもう夕方で、びっくり。

 うつになってから時間が経つのを忘れるほど没頭できたのははじめてかも。

 集中力が戻ってきているのかな。そうだったらうれしいな。

 願わくば、ゲームじゃなくて仕事に熱中したいけど……。

 まあ、のほほん、のほほん。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
 けっきょくのところ、ミンザインは減らせていないし、ときどき身体にうつの症状が出るし、疲れやすいし、仕事には集中できないし、良くなったと思っていたのに、あんまり良くなっていないなあと、しょんぼり。

 長いです。
 長い。

 いつなおるんだろうと不安。

 でも少しずつ良くなっているのは確かだし、あの地獄みたいな苦しみはここのところ来ていないし、それっぽいものが来ても短時間で脱出できるし。

 のほほん、のほほんです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
 また、メロショットです。
 小鳥とあそぶメロピ。

 いやされます。

20060809-212049-11836672.png

 いろいろなブログを見て回っていると、メロメロパークのメロたちの写真を記事に載せている人を多く見かけます。

 どうやるんだろ?

 と思って、今日見つけました。

 メロの写真を撮るソフト、「メロショット」。
 早速、とってみました。

 歌うニョホホです。
n1

 足の皮をむいてしまう行為、びっくりしましたが、ストレスがたまると爪を噛んでしまうとか、そういうのと同じことらしいです。

 お医者様に詳しく聞いてこようと思いますが、そんなに大変なことではないかなあと思います。

 皮膚科では、自傷性皮膚症/強迫性皮膚摘み取りとか病名がつけられているようです。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体
 足の裏の皮をむいてしまうクセがあります。
 去年の秋に、足の裏が荒れて皮がむけちゃったのをきっかけに、気がつくとついついむいているということがあるようになりました。
 足の裏、夏なのにがさがさです。

 今日たまたまネットを見ていて、それも自傷行為だとあってびっくり。

 ええ? 本当?

 日焼けの皮をむくような感じで、軽い気持ちで何となくむいてたんだけど、確かに、ちょっとおかしいことだよな、とやっと気がつきました。
 でも、そう変なことでもないのかなあ。
 とにかく次の診察でお医者様に言ってみます。
 

 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 ドグマチールを飲んでいたときは、そりゃもうすごい勢いで太りました。

 今は飲んでいませんけれど、食欲は旺盛?
 テトラミドの仕業かなあ。

 ちょっと食欲に収まって欲しいこのごろです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 先回の診察のとき、眠れないんですとお医者様に言ったら、「セパゾン」が中止になって「エスタゾラム」が追加になりました。

 この「エスタゾラム」、昼間も眠ーい。
 ふらふらです。

 起きあがれないほど眠いので、自己判断で勝手に中止。眠れないならそれでもいいや、と、「テトラミド」と「ミンザイン」だけに戻したら、あれ? 眠れるぞ。

「エスタゾラム」が引き金になって、飲まなくても眠れるようになったみたいです。

 もしかしたら、「ミンザイン」をやめても眠れるかも……と思えるほど、眠たさを感じるようになりました。

 うつがひどいと眠たいのもわからなくて、神経がイライラしてくるんです。

 ちょっと良くなったのかな?

 今晩は「ミンザイン」を半分にしてみようと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
 今日は8月1日。
 毎月1日は映画の日ですね。どの映画も、1000円で見られる。

 調子が良かったなら、お友達と「ゲド戦記」を見に行きたかったけれど、一昨日からおなか全体の腹痛や頭痛、頬の痛みなどがあります。私の場合、これらは、うつの軽い兆候なので、残念だけど今日はのんびりすることに。

 映画は見られないけれど、ちょっと落ち着いたら本の「ゲド戦記」を読み直してみようかなあと思います。
 中学生以来の再読だぁ。

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体
