うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 読んでいた本で、登場人物が虚弱な身体を治すために温泉地へ湯治に出かけるくだりがありました。

 その昔、療養といえば湯治だったんですよね。

 うつがもしかして自律神経の乱れや、脳内分泌物の乱れから起きるものだとしたら、温泉で身体に刺激を与えて正しく戻すこともできるのではないか……と思いついて、あれこれ調べてみました。

 温泉によっては自律神経失調症にも効くとうたっているところがあるものの、明確な効果や、あるいは湯治でなおったという体験談はありませんでした。

 湯治ではなおらないのかなぁ。

 で、もう一つ、湯治についての費用を調べてみたら、最低でも一週間、温泉地に滞在するのは、自炊しても結構費用がかかるものらしく……。

 とりあえず、温泉の元を取り寄せて、毎日つかり、湯治気分になってみるのもいいかなと、現在計画中です。

 お薬に、止めていたテトラミドを追加して、寝てばかりいます。
 眠れるだけ楽です。
 今はたくさん寝ようと思います。

 日曜日から体調を大きく崩して寝込んでいます。
 なかなか、なかなか良くなりませんねえ。

 コスモスが花盛り。
 紅葉も始まる頃だし、どこかに出かけたい……。

 仕事ができなくてこまりました。

 亡くなった「おじゃる丸」の作者さんも「仕事ができない」ことが理由だったとか……。

 仕事ができないことそのものよりも、収入が途絶えていることのがつらい……。
 仕事ができないぐらいで死んじゃいけないけれど、生活費がなくなったら大変ですよね。

 短時間ならパートのお仕事できるかなあ……。

 すこーしだけ悩み中。

 季節の変わり目、家族みんなが、頭痛やだるさをうったえています。
 今年は特に寒暖の差が激しくて、つらいです。

 一時は良くなったかのようでしたが、まただるいし、何もしたくない有様です。
 のんびりと過ごしたいなー。

 寒くなったり、暑くなったり。
 台風も心配。
 皆さん大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。

 ご心配をおかけしました。
 お声をかけてくださった皆さん、ときどきここをのぞいてくださった方、ありがとうございます。

 内科で調べていただいて、「不整脈」と言われたのですけれど、ネットで調べるとなんか症状がちがう……。胸痛が長く続くのが気になって……。

 で、あれこれ調べて「噛みしめ呑気症候群」と言うものではないかと思い当たりました。
 ストレス、緊張などで奥歯を噛みしめることにより、空気を呑んでしまって身体のあちこちに不具合を生じる。とのこと。

 で、空気を呑まないよう気をつけ、なおかつ呑んでしまった空気を出すために、ちょっと行儀悪いのですが積極的にげっぷをしたら、なんか楽に……。

 その後、うつの波が来たりして、ちょっと落ち込んでいましたが、少しずつ良くなってきました。
 まだまだ注意が必要みたいです。

 胸の圧迫感が続いています。
 なんだろな。
 精神的なもののような気がするんだけど……。

 お医者様に行ってきました。
 あちこち痛いなどの症状を告げたところ、胸が苦しいのだけはうつの症状ではないとのこと。

 気持ちが沈んで苦しいのではなくて、一瞬、圧迫感を感じる、胸の苦しさなんです。
 で、今度、専門の病院で検査を受けることに。

 大きな病気でなければいいな。

