うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 大きなミスをしでかしてしまいました。
 一時間ぐらい、どうしよう、どうしようと悩んでましたが、くよくよしてもはじまらないと開き直ることができました。
 今までは立ち直れなかったのに。

 大きな進歩?

 ……あ、でも、やっぱりミスが気にかかる……。
 悩まないでいきたいなあ。

 この一週間、ものすごく具合が悪くて、家事もろくにできず寝込んでいたんですが、まあ、いつか良くなるだろうと応用に構えていたら、少しずつ良くなってきて……。
 意欲が湧いてきたような気がします。
 今はまだからだがついてこない感じですけど、気持ちだけは前に進めているような……。

 よくなるといいな。

 具合が悪いです。
 寒暖の差のせいかも。療養中。

 奈良市の職員が病気を理由に5年間で八日間しか出勤しなかったのにもかかわらず、満額の給与を受け取っていたこと。
 うらやましい……。
 病気になったとたん、収入が一切たたれてしまう身からすれば。

 本当に病気であったなら、ありがたいシステムですが、それにしても疑問です。

 半年仕事ができなくて復帰のめどもが立たなかったとき、今後のお仕事がもらえない覚悟で、全部のお仕事をおろしてもらいました。

 今回の職員のことが甘すぎるのか、私のような立場の人間のあり方が厳しすぎるのか。なんか釈然としないのでした。

 ブログペット、メロメロパークのニョホホがもうすぐ変化するはず?
 今の姿を記念に張り付けときます。

nyo

 お天気が良かったので、ちょっと外出。
 デジカメを持って近所をぶらぶらしただけ。

 でも、写真を撮るのだと思って出かけると、結構楽しく歩けるのです。
 これからいい季節ですねー。
 のんびり温泉にでも行きたいなー。

 だるいです。
 秋の花粉症も出てちょっとつらい……。

 昨夜、からだが痛くてたまらなかったのでセパゾンを寝る前に飲みました。そしたら、今朝、起きあがれなくて。
 薬のせいなのか、うつのためなのかわかりませんけれど、とりあえず今日はのんびり過ごしてます。
 夕食は、手抜きの定番、カレーの予定です。

 足の皮、意識してがんばっていたのに、つい、むいてしまいました。
 痛くてまともに足をつけないほどに。

 やっぱりちょっとヘン。
 気をつけなきゃ……。

 十五夜は天気が悪くてお月見できませんでしたけれど、ブログパーツのメロメロパークでイベントがありました。
 それでお月見した気分になれたり。
 メロメロパークのお友達、大募集中です。(^^)
 メロパやってるかた、どうぞよろしく。

mangetsu

 新そばを食べました。
 おいしかった。

 うつの時は「楽しむ」と言うことが全くできなくて、お風呂に入っても気持ちいいという感覚が無くて、そのことがとても悲しくてさらに落ち込んだりしていました。
 楽しいという気持ちになれるのだろうか、とさんざん不安になったりもしましたが、少しずつ回復してここまでこれました。

 まだまだ先は長いかもしれませんが、少しずつ、少しずつ……ですね。

 さすがに昨日ガンバリすぎたのか、ちょっと疲れた感じです。
 うつの兆候である、頬の痛みが始まってしまいました。頬の筋肉がつる感じ。どうしてこんな兆候が出るのか、よくわからないのですが……。

 バーゲンに行けました。
 これって結構すごい回復かもしれない。(^^;)

 仕事はまだできそうにないので、二三日、長くても一週間ぐらいのバイトがないか探していますが、なかなかありません。

 でも、一時は起きあがることもできなかったし、家事をするのも休みながらでしんどかったし。そのころに比べたら、とりあえず家事は一通りできるようになった今は回復したってことなんだと思います。

 ちょっとずつですけれど、確かに良くなってきています。
 ときには症状が戻ってしまうこともありますけれど、それでもちょっとずつ。

 いつか仕事に復帰できるといいなあ。

 おつとめなさっておられる方は、休職中でも傷病手当などをもらえるんですよね。
 でも、私は個人事業主なので、なんの保障もなしで。

 個人事業主でも社会保険に入っておくとかすれば、いろいろな保障があるらしいんですが。

 個人事業主の方、身体をこわさないことが一番ですけれど、健康なうちに保険など入っておいた方がいいのかも。

 働けないのでお金に窮している、ということをお医者様に話してみましたが、補助制度としては、通院の補助と、それ以上の場合は年金制度によるものしかないのだそうです。
 で、うつ病の場合は年金制度の適用が難しいとのこと。
 私は、簡単な家事ならこなせるので、受給対象にはならないらしいです。

 仕事ができない……。
 ということでお医者様も考えてくださって、お薬が増えました。ちょっと多め。
 これで仕事ができるようになればいいんだけど……。


 十月になったのでテンプレートをハロウィンに替えてみました。
 かわいいパンダシリーズ。すきなんです。

