うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 新潟県聖籠町の温泉、ざぶーんに行ったのですが、お肌がすべすべ。
 効能を見たら、アトピーとかにいいんですね。
 どおりで。

 五頭温泉郷の出湯温泉もアトピーに効くとか。
 来週、行けたら行ってみたいと思います。
 肌のかゆみがとまるといいなあ。

 日帰り温泉に行ったら、気分すっきり。
 自律神経の働きが整うのかもしれません。
 湯治、本格的に考えてみようかなあ。

 またしても大崩。
 身体だけじゃなくて、心が折れました。

 なんでなかなか良くならないかな。ちょっとつらい。(T_T)

 思い切ってリヴリーを飼い始めました。右下にいます。
 メロと違ってリヴはお世話をさぼると死んでしまうのでためらっていたんですが、かわいさに負けました。
 ちゃんと育ててあげたいな。(*^_^*)

 夫の住民税が、年間約十八万円も上がりました。所得税は年間一万円の減。
 つりあってないじゃない。(T_T)
 どう暮らせと? 

 これは私がなんとか働かなくちゃ。
 きっかけにできればいいなあ。

 ところで今回の増税、どこに一揆をかければいいかしら? ひどすぎます。(T_T)

 今日は予想通りだるだる。
 やっぱり気圧と連動しているみたい。
 うつというより低血圧のせいなのかも。
 もう少し様子見して、お医者さまに相談。

 温泉に行けませんでした。
 入浴剤をおふろに入れて、気分だけでも味わいたいな。

 明日、調子が良かったら日帰り温泉に行く予定です。
 行けたらいいなあ。

 今日はだるだる。低空飛行。
 墜落しないならよしとします。

 久しぶりに大崩しました。
 昨晩、ひどく頭が痛くて、今朝は起きあがれず。マイナス思考に落ち込んで。

 天気の変わり目に頭が痛くなることが良くあるのですが、それが引き金だったみたい。

 低気圧がやってくる前、人間の身体は反応して血圧が下がるのだそうです。そのせいで、低血圧気味の人は頭痛が起こることがあるとか。

 低気圧が来そうなときは注意しなきゃ。

 ちょっと心配事が。
 自分のことではないので、よけいに気になります。
 自分のことなら、割り切ったり、あきらめたりできるのだけれど。

 この気にする性分が良くないのだろけれど。
 自分の性格とうまくつきあえるようには、なかなかなれません。むずかしい。

 自立支援法の申請書類が届きました。
 期限が切れるので手続きしなければなりません。
 頭、回るかなあ。

 メロのスキン。ウインドゥに白い豆が落ちていると聞いたのですが、拾えないので蚤の市でノホッキーにもそろえました。

 黒いスキンはまだみたことがないのですが、どんな感じなんでしょう。

 ノホッキーがハッチみたいになりました。
 かわいい~。うれしい~。

 ノホッキー、変化してませんね。
 メロパー側での成長が止まっているみたい。メロ度もあがってないし。残念。

 アイテム全然拾えません。
 ノッキーに、メロッチョブルースキンを蚤の市で買ってみました。
 ノホッキーにもブルースキン、欲しいな。
 拾えないかな。

 メロのノホッキーがひとりだちの予定。
 どんな子になるかな。

 むずむず脚症候群に気づいて以来、結構全身のあちこちが何となくかゆいことに気づきました。

 試しにかゆみ止めを足や背中に塗って寝たら、昨夜はぐっすり。

 かゆみが不眠の原因?

 昨日、楽天から健康に関するアンケートが来て、それの内容で知ったのですが、私はどうやら「むずむず脚症候群」というものらしいです。

 二年以上前、足に虫が這うような感覚があって眠れないと精神科のお医者さまに訴えたのですが、そのときは分からずじまいでした。

 病気とはまだ認知していない人がお医者さまの中でも多く、あまり知られていない症状なのだそうです。

 さらに私には「周期性四肢運動障害」もあるようで、寝る前など、特に四肢がぴくん、びくんとして落ち着きません。睡眠中におこることもあるそうで、これのせいで不眠なのかもしれないと気づきました。

 今度この二つのネット内容をプリントアウトして、お医者さまに持って行き、相談しようと思います。

 軽減するといいなあ。

 朝からパソコンの前にいますが、何もできません。
 ネットを見るのもおっくうで。
 でも、立ち上がってほかのことをやる気力も出ない。眠りないし。じりじりとした気分になります。
 こういう日をうまくやり過ごすべきなのか、あるいは焦りという衝動を産むために必要な、回復への前段階として、力を入れるべきなのかすら分からなくて、いっそう焦ります。

 お薬を飲んだのか飲んでいないのか忘れてしまうときがあります。
 いまも、夜の分を飲んだのか飲んでないのか忘れてしまって。

 あー、チェック表とかつけないとダメかなあ。

 去年はもったいなくも行けなかったけれど、アルビレックス新潟の試合のチケットをもらうことができました。
 今年は全然もらえなさそう。
 人気が不動のものになったからかな。なかなかもらえないのかな。

 一年に一度ぐらいは、ビッグスワンで生の試合を見たいなあ。
 チケット、買えるようにがんばろ。

 メロのノッキーがひとりだちしました。
 メロ度が低かったのでまだまだだ思っていたんですが。
 かわいい四つ葉になりました。

 最近、J1アルビレックス新潟のゲームに今ひとつのめり込めないなあと感じていました。うつのせいで、感受性が低くなっているせいかも、と。
 日本代表のゲームにも今ひとつのめり込めないし……。

 でも、昨日のU-22のゲームはおもしろかったんです。
 テレビに映る反町監督はあいかわらずオトコマエだし。

 もしかして、私はサッカーが好きと言うより反町監督のファン?

 今、お医者さまの指示で、ルボックス250mg/dayです。
 三環系だった頃に比べれば、少ないですが、それでものどが渇きます。
 今日は、もう二リットル近く飲んでます。
 ちょっと飲み過ぎ?

 とても暑い日でした。
 のどが渇いてかわいて。
 熱中症とか気をつけないといけませんね。家の中でもなるんだそうです。

 振り込め詐欺のはがきが来ました。
 民事訴訟を起こされているから連絡しないと財産を差し押さえるぞ、というもの。
 訴訟関連は、内容証明が基本ですから、はがきで来るなんてことあり得ません。

 だいぶ前から注意が喚起されていたやり口ですけれど、新潟はちょっと遅いのかな。こんな方法、通用しないのに。

 食あたりしたのか、猫が気持ち悪そう。
 よだれをたらして、うずくまっています。
 心配。(T_T)

 中古の帯も安く買えました。
 着物って案外安く買えるもんなんですね。

 甥っ子の結婚式が決まったので、レンタルの留め袖を探していたのですが、中古品でレンタルよりも安い品を見つけました。

 まだ甥っ子は他にもいるので何回か使えるな、と、えいっと購入。気合いを必要とするほどの値段じゃありませんが。信じられないほどの安さなんで。

 あとは着付け代を節約するために、着付けの練習だ!

