うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 メロのハロウィンかぼちゃをコンプリートしたいけど、ノペトの分、一個だけがなかなか出ません。
 欲しい~。

 メロが世代交代したのでメロダチにご挨拶に回っています。
 以前に比べるとメロパー重くて時間がかかります。
 全員にご挨拶するには一週間ぐらいかかるかも。

 のどが痛くてたまりません。
 なかなか治らないなあ。

 またしても風邪気味。
 毎週、毎週、治ってはひきなおし……。

 月がきれいです。
 月明かりが明るい。

 つらいことがあったので、首の痛みが増したような気がします。
 心の動きが身体に出るのは良くない兆候。仮面鬱なんですよね。
 お薬飲んで早めに寝ます。

 寝違えました。
 体調が悪いとよく起こります。

 うっかり窓を開けて寝てしまい、風邪をひきました。
 うっかりしすぎ……。

 忙しい日々を過ごしています。
 前はこんなに動くと、翌日反動がきましたけど、最近はちゃんと動ける。疲れは疲れとして感じられて、苦しくならない。
 うれしいです。

 手がすごくかさかさで皮がむけています。
 どうやら台所洗剤に反応しているよう。洗剤液に浸る部分だけがかさかさ。
 アレルギーかなあ。

 目と鼻がだいぶ楽です。
 秋の花粉症、そろそろおしまいかな?

 起床の時間がまた遅くなりました。
 早くなったり遅くなったり。
 いつになったら正常に戻るかなあ。

 ノペトがひとりだち。
 濃いキャラに……。

 転びかけて肩を打ってしまいました。ちょっと痛い。整形外科はお休みなので湿布を貼って様子見です。

 あまりに自分が情けなく感じられて、ちょっとうつうつ?

 きれいな夕焼けを見て和んできます。

 涼しくなったせいか、だるだるです。
 今日はのんびり。

 メロのノホリがいつのまにかひとりだちしていました。
 地味な変化だったので気が付かなかった……。

 ムリしすぎだとお医者様に注意されました。
 やりたいことができるようになったからといって、欲張ってはいけないみたいです。

 のほほん、のほほん。
 出口が見えてきたようでうれしい日が続いています。

 最近調子が良くて、ついに減薬体制に入りました。
 うれしいなあ。

 もしかしたら、もう薬なしでもやっていけるかもと思えるほどに。

 一つのことを決断するのもやっとやっとだった状態から、昨日などは複数の事柄を瞬時に見分けて、それぞれの決断を下す、という最悪の日々からみれば神業のようなことができるところまで戻ったり。
 一週間ぐらいは判断に間違いが多くて落ち込んでいたけれど、昨日の判断はほぼ合格点。

 なんか、すごくうれしい。

 まだまだ油断大敵だけれど、ある日突然、あ、治るのかも、って期待が持てるようになるんですねぇ。

 もう少しで快気?

 でも焦らず、のほほんのほほん。

