うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 昨日寝たので今日は元気。
 大掃除しました。

 疲れて一日中寝てました。
 限界を超えて働いてしまったよう。でも精神的には大丈夫みたいなのでちょっと安心。

 働きすぎか体が震えます。私の場合、うつのはしりです。
 お医者様に自分で加減するように指示されている薬を強めにつかって休みます。
 うつを治すというのは、自分と病をコントロールすることのような気がします。

 低気圧が近づくと体調が悪いです。
 けっこう、そういうものらしい?

 いろいろあってくたくたです。
 こんなときはがんばらないで早めに寝るのがいいようです。
 おやすみなさい。

 メロが「靴下準備」といっています。
 準備して寝よう。(^^;)

 手違いで一日早く今日ケーキが届いた。
 一日早いけど、メリークリスマス。
 白身魚の煮付けに、ゆず味噌大根とケーキでメリークリスマス。

 ずいぶんとひどいめまいがするなあと思ったら地震でした。
 皆さん大丈夫でしたか?

 実社会ではクリスマスの飾りつけはしていませんが、メロメロパークでは思いっきり飾りつけ。
 楽しいです。

 腰が痛いです。
 気分が沈みこむ前兆なので、肩の力を抜いて、寝ます。

 お腹がとてもすきます。
 いいこと?

 メロのぽろーりんの所に、イエロークッションばかりが降ってきます。
 たまってたまって……。こまった。

 2日目にして大掃除挫折中。

 大掃除、本の片付けから。
 大量の本が出る出る。
 よくため込んだものだと自分で感心というかあきれ果て。

 今年はちゃんとできるかな。年末の大掃除。
 今日はまず本の整理。

 メロが二人とも変化。
 青系になりました。

 いろいろと自分の中で折り合いをつけなければならないことがあって大変です。
 ある問題については相談しようにも、ある程度知識を持った人でないとムリで……。身の回りにそういう方がいません。
 ちょっと悩みを抱えて、おろおろしてます。

 うつと思って気を抜き、のほほんと対応すれば体調もそこそこ。

 そもそも働き過ぎでうつに陥ったわけだから、元のようにはたらけばまたうつに。
 つまり、そこそこ手の抜き方を覚えるのがうつの完治か?

 一生、のほほんとするのかあ……。
 

 身体がだるくて重くて力がはいりません。
 うつのぶり返しみたい。
 やっぱり一筋縄じゃ治らないですね。というか、年末でバタバタしたのが悪くて再発したのかも。

 のほほん、のほほん。

 1日眠くて寝たきりでした。
 なんか調子悪いです。

 頭が痛いです。
 こまった。原因はなんだろう?

 リヴリーを薄い紫色にしたくて、青いエサを食べさせているのですが、微妙な色合いに……。

 でも、この色もなんかいいかも。

 とうとう雪が降りました。
 冬の到来……。
 ちょっと気分が下向き。

 リヴリーのウインドウに、ちょっと早い門松を飾りました。
 クリスマスを飛び越してのイベント。

 眠くて眠くて寝てばかり。
 一日中寝てました。

