うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 リヴの帽子に羽を買ったのですが、なんだか、ぶっすり、と頭に刺さってるみたい……。

 また金縛りになりました。
 今日のはなかなか脱出できず。
 やだなあ。

 調子が悪い日でした。
 調子がよくて仕事ができそうだと思う日は、テンションが上がっていて疲れるようです。その反動が翌日や翌々日に出るみたいで。

 昼間、だるくてうたた寝していたら金縛りに。
 結構、金縛り、あります。

 脳からの指令がうまく体に伝わらない、みたいな感覚があります。
 脳内伝達物質のセロトニンが、うつのせいで不足しているからかなあとか考えたり。違うかも。

 金縛りをとくコツは、起き上がったり体を動かそうとせずに、あせらずまずは小さなところ、手の指先を動かそうとすると、割と簡単に解けてくれることが多いです。
 指が動けば、手が動き、手が動けば体を起こすことができるんです。

 でも、気持ちのいいものじゃないですよね。金縛り。 

 プランニング、できませんでした。
 まあ、ゆっくりいきます。

 仕事ができそうな気がしています。
 明日、プランニングだけでもしてみたいと思っています。
 倒れませんように。

 なんと早起きできました。
 午前四時半に。
 石川県に出かける用事があったのです。出かけようとしたとき地震があったとのニュースが入ってびっくり。
 ちなみに、やっぱり移動中は、ずっと寝てました。

 明日はすごく早起きしなければなりません。
 自信無し……。

 メロパー、リニューアルですね。
 パール、たくさん拾えました。ある程度拾うと、出てくるのは1パールばっかりになっちゃうんですね。
 でも、今日は少し夢中になって遊べました。

 お医者さまデー。
 回復してるみたいです。
 うれしい。

 咳は花粉症のせいでした。
 鼻も耳も赤くなり始めているけれど、特にのどが赤いですよとお医者様に言われました。
 早めに対策すると軽くて済むので、今年はもう開始しました。
 空気清浄機も用意しなきゃ。

 メロパーのシステムがまた変わるみたいですね。
 あんまり変えないでほしい。
 私みたいな、? にはついてけないかも。

 食べ過ぎてお腹を壊しました。
 子供みたい……。

 この数日、咳が出ます。外出すると特に。
 時代劇に出てくる病床の「おとっつあん」のような咳。いつもすまないねぇ。それは言わない約束でしょ。
 もしかして結核? と不安になりネットで調べたら、発熱も食欲減退も体重減少もないので違うよう。

 どうも花粉症らしい?

 花粉症でも咳が出るとはじめて知りました。週明けに耳鼻科にGO。

 いいことがいくつもありました。
 明日もあるといいな。

 今日は早起きできました。
 明日もできるかなあ。

 メロののほーりんが変化。かわいい。

 たんす整理をして炊いたら出てきたから、と母から大プレゼント。母の着物。
 古くて、またサイズも大きく違うので、染め直しと仕立て直してくれるとのこと。結構お金がかかります。でもうれしい。

 リヴのところに家出のパンダさんが遊びにきていました。
 よく家出リヴさんがくるけれど、居心地がいいんですかねえ。
 また遊びにきてください。歓迎。

 眠剤を強めにしてしっかり寝たら、今日はそこそこ快調でした。
 睡眠不足がいけないみたいです。

 久しぶりの大崩。
 全身が痛くてよく眠れなかった上に、起き上がれませんでした。うつで体がだるくなりすぎるのを痛みとして感じるみたいです。
 手もまともに動かず。
 水の膜で包まれたように全身の感覚が鈍いです。動きも緩慢。判断にも苦労。

 何でこんな突然に崩れたのか、原因がわかりません。
 私にとってのうつ病の原因って、結局のところわかっていないんです。
 なんなんだろう?

 相変わらず眠くてたまりません。

 メロにお正月の壁と床を買いました。
 いまごろなんですけどね。

 眠くて眠くて、ちょっと横になると寝てしまいます。
 うつ? それとも薬のせい? 冬眠?

 メロの福袋を買ってみました。大枚?はたいて200セレブメロン。
 でも中身はねずみ貯金箱と絵馬だけ。
 高すぎ。涙。

 眠くて一日中寝てました。
 天気がよかったのにもったいないけど。
 気持ちのいい眠りでした。

 調子がよいです。
 ちょっと気味悪く感じたり。
 でもこれがおそらく普通なんだなと思ったり。

 めろのぺとぺとがひとりだち。くまみみに。
 なんか似合わない。

 家族が次々と風邪に倒れます。
 ひかないように気をつけなきゃ。

 初夢、こんなのいやだなあと思いつつなにやら見たような気がします。
 忘れてしまいましたが。

 リヴリーのくじ、三等があたりました。
 リアルの宝くじは高いので買ってませんけど、幸先がいいかも。

