うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



 ずっとずっと好調で、自分でも不思議なくらい動けていて、これは完治かな? と喜んでいたんですが、ここ一週間で、うつ逆戻り。
 仕事の再開準備と、あわせてアルバイトを探していたんだけどな。

 ふと、気がつくと、死にたいとか何気なく考えていたり。これって相当異常な状態なんだと今ではわかりますが、まあ、なんというか、死にたいと思うのが当たり前の状態に陥っています。さて、今日は何をしようか。ん、まず死のうかなとか、考えるんですよ。
 あー、こりゃいかんな、と思います。気持ちでは考えても、理性できっぱり、いかんぞと思えるようになりました。死にたいのがデフォルト状態だけど、なんかなれたというか、馬鹿だなあ自分、と思える程度にはなっています。

 また、のんびり行くことにしました。

 うつとかで、自殺を考えている方。それ異常な状態です。つらいのはいずれ去ります。ちょっと我慢して、薬で眠ったり、場合によっては入院して治療してもらうといいですよ。

 それとですね、自殺は他の人に迷惑がかかることが多いんですよ。特に、最近多い有毒ガスによる自殺。迷惑千万です。
 死にたくなったら、他人に何の迷惑もかけない死に方、考えるとなんか私の場合は楽になったりしました。他人に迷惑をかけない死に方って、すごく難しいです。考えてる間に、病気が治るほどに。安直な自殺はだめですよん。

