うつ病と闘わない のほほん闘病記?

焦らない頑張らないのが最高の治療法ってことで、 のほほんと頑張りつつ頑張らない日々。



寒さで体調がまた変です。
いやだなあ。

睡眠のコントロールが難しいです。
うまくいった日は調子がいいけれど、ダメだった日はだるい。睡眠がカギです。

 ずっと通っているお医者さま。
 ネットで調べるとあまり聞かない変な名前のお薬ばかり処方されるなあ、と思っていました。製薬会社さんと契約していてそのお薬を使うと利潤が上がるのかなとか。
 でも、数年前、それらがほとんどジェネリック薬品だったことを知りました。
 今主に飲んでいるSSRIはジェネリックがまだ無いので先発薬ですが、それ以外は全部ジェネリック。

 うつ病だと働けなくなるケースが多いからか、少しでも薬代を抑えるためにでしょう、二十年以上前からできるだけジェネリックを処方してくださっていたのです。

 なんか、先生の優しさを、みつけた気がして。

 働きたいです。
 そうしたら、自分の価値を少しでも見いだせる気がします。
 働きたいです。働きたい。

 すごいドうつで久々に自殺未遂までやらかしました。四年近くも闘病して、まだ自殺考える状態ですよ。なんなんだ、なんなんだ、なんなんだ、この病気。今でも死にたいけど。泣いて考えて、泣いて、眠って、お医者様にアドバイスされて、厳しい言葉で慰められて、生きてるべきか死ぬべきか混乱したので、とりあえずなるようになってます。あーあ、でも、生きてることがつらくて悲しいので、責任転嫁開始。
 八つ当たりモード。怒りがある分、生きる気力があるってことで、ご容赦を。

 なんだアメリカの下院。公的資金の支出法案否決だ? それも選挙のためだと? バカいってんじゃないよ。国民の言うこと聞いてて政治なんかできるか! そのせいで、世界恐慌にまで発展する懸念がさらに強まったんだぞ。

 ウチなんて働けない私がいるために苦しくて苦しくて、もうやってられないほどの家計だってのに、さらに世界経済狂わせてどうするんじゃ、ドアホ。私ゃ、死ねばいいけど、いきたい人たちはどうすればいいんじゃ。

 そもそも、「金融業界だけを助けて中小企業を助けないのか」なんて、国民の声を聞くふりをするから、馬鹿なことになるんだ。直接選挙制に近い形の大統領選挙にあわせて、行動する議員。選挙じゃなくて政治しろ。
 直接民主主義政治は衆愚政治に陥りやすいんだろ? わかっててやってんだろ? 民主主義国家ナンバーワンのつもりなんだろ?

「金融機関だけを助けるなんて不公平だから法案否決しろ」と騒いだアメリカ国民どの。それが結果自分たちの首を絞めることになるとわかってんのか。

 日本人もそうだ。

 生活が苦しいから燃料代下げてくれ、って、結果いつか自分たちにしわ寄せが来るんだ。
 もっともっと先を見ろよ。

 民主主義なんて、日本人にもアメリカ人にも百万年早いわ。やめちまえ。

 はふー。

 政治のアイデア、小さな事でも自分で考えて議員に伝えていくことが大事なのに。
 民主主義じゃなくて、皆様がご希望なのは都合の良い独裁政治だと思います。テレビドラマの水戸光圀公が将軍様のようなね。

 自分は変人だという自覚は大いにあるが、どの程度異端、変なのかはわからない。
 変人ではなく狂人なのだろうか。

 私の意見に賛同してくれる人は皆無に等しいことから考えると、狂人なのかもしれないと最近考えている。

 迷惑をかけないように生きたい。

 福田首相の辞任、政治の混迷はここまでのものであったかと改めて確認し、悲しく、絶望しました。
 こんな状態になっても、まだ「政治家が悪い」「まあ、どうにかなるだろう」と考えて、他者批判に走るだけのマスコミなどに怒りと絶望を覚えます。マスコミが報道し続けると言うことは、視聴者がそれを望むということですから。

 日本人の多くは現実社会には暮らしていないのだと感じました。

 蛇口をひねれば飲める水が出て、夜も指一本で明かりがつき、明日の食べ物を心配せずともよく、お金さえ出せば医療を受けられる夢の国。働けない私にまで補助が出て、死にたいのをおさえる薬を飲んでまで生き続けろと支えてくれる理想郷。

 それがあたりまえで、いえ、今以上の「豊かな暮らし」を望み、これが現実だと思っている多くの人たち。

 今の日本は夢の国で、全世界的に見れば「非現実」であるのに。

 みんな、みんな、夢の国に暮らしていて、現実には生きていない。

 うつの苦しみは現実を思い知るための苦しみなのかも知れないと、泣きながら考えました。

 私の苦しさは何のためにあるのだろう? 生き続けさせてくれるこの国に、支えてくれる人や物たちに、どうしたら恩返しできるのだろう。のたうちながら生きる意欲もないままに生きている私のすべきことは何なのだろう。

 泣いても、考えても、答えがまだ見つかりません。 

